2018-01-01から1年間の記事一覧

時間が経てば経つほど実写銀魂に沖&神共闘の改変があったことがつらい。神楽ちゃんは隊士を殺してしまったのだろうか

はじめに、わたしはカップリングとしての沖神を推してはいない。 原作上のふたりの絶妙な関係性は好きだが、恋愛に発展してほしいとは思っていない。 なのでカップリングとして沖神が好きな方には偏った意見に見えるかもしれないことをご容赦いただきたい。 …

「カメラを止めるな!」騒動から“原作”と“原案”の違いを知って感じた実写化ブームへの思い

*この記事は8/22にメモ帳に書いていたものです上田監督の話題作「カメラを止めるな!」の原作は舞台「GHOST IN THE BOX」であると舞台の製作者・和田亮一さんが主張している旨を今朝がたニュース(とくダネ)で見た。ちょうどわたしがその映画を見てみたいな…

賛否どっちつかずな実写版「銀魂2」所感(ネタバレ含)

まずはじめに二次元の実写映画化というものに対する私のもともとの考えを示しておきたい。実写化のたびにネットで批判の嵐が巻き起こるのに、それでもなお毎年たくさんの漫画やアニメが実写映画化されるはなぜのか。それはひとえに「手堅いビジネス」だから…